SSブログ

iPod と iPod shuffle [Mac]

iPod shuffle がやって来た
[...] iPod shuffle 1 GB を手に入れた。
音楽のほかに podcast も聴くことを考えて、無難な 1 GB に。[...]

このところ意図的に iPod shuffle を使っていて思ったこと。

まず、普段は iPod shuffle を使うのが圧倒的に便利で楽。
机から離れるときでもちょっとした用事なら、ポケットにつっこんでうろちょろ。
これが iPod だとその出し入れがもう面倒だし、身につけるには重い。
これまではヘッドフォンのつけはずしがわずらわしく、
おおげさに言えば、まるで iPod につながれているみたいだった。
BGM 的に聴くときには、アルバムを一枚通して聴く『流れ』を気にしないから、
シャッフルで全く問題ない。
音質にもこれといって不満なし。ヘッドフォンでなんとかなる。

一方、寝るときはもっぱら iPod を使う。これはタイマーがあるから。
Drone Zone という ambient 系を流すチャンネルを RadioRecorder で予約録音して、
iTunes から転送、寝る前に聴く。そしていつのまにか寝てる。
あと、Mac からしばらく離れるときには iPod shuffle では物足りない気がする。
だから旅には iPod を(も)持って行くだろうなあ。
iPod shuffle の充電アダプタを持ってない、というのも理由のひとつ。
FireWire-USB 変換コネクタがあって、iPod のが使えればいいんだけど。

ところで、ここ 2 か月ほど頻繁に調子が悪くなる iPod、
ふと思いついて iPod ソフトウェア 2.3 を旧バージョンの 2.2 に変えてみた。
何か違いが見えてくるかなあ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

Tiger 対応状況、その後無題 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。