SSブログ

X11 on Mac OS X のショートカット [Mac]

システム環境設定で、X11 の『Close Window』のショートカットを
Cmd+w から Cmd+Shift+w に変えた。
X11 が前にあるのに気づかずに、他の窓を閉じるつもりでうっかり Cmd+w を押して、
Emacs (for X11) や kterm を終了させてしまうことがあるからだ。

kterm は screen と併用しているからまだいい。
Emacs の場合は Ctrl-g で止められるけど、当の本人は他の窓を閉じたつもりだから、
しまったと思って Ctrl-g を連打しても間に合わないということが多い。
山ほどバッファを使っている最中に Emacs が終了することほど辛いものはない。

この回避策で、また一歩野望に近づいた。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。