SSブログ

Namely: ものぐさ Mac OS X 使いの極楽 [Mac]

PowerBook をメインで使うようになって、ようやく探していたものに巡り逢えた。
数打鍵で狙ったアプリケーションを起動できるすぐれもの、Namely
単機能で動きが軽く、すぐに気に入った。

そもそも、どうしてこういうものを欲しがるかというと、
Linux で sawfish という window manager を使っていたことに端を発する。
sawfish は Lisp 系の言語 rep で機能を追加できて、やや乱暴に言えば、
両者はちょうど Emacs と Emacs Lisp のような関係である。
で、この Namely に近い働きをするのが、waffle.jl という rep のコードだ。
waffle.jl をインストールしておくと、どんなに窓がちらかっていても、
数回キーボードを打てばすぐに目的の窓を前に出せるし、
望みのアプリケーションも同じようにぱっと起動できる。
インクリメンタルに候補が絞られていく Emacs の isearch 風の動作。
それに慣れると、Finder や Dock から起動するというのは面倒でしょうがない。

そういうものを Mac でも探していたけれど、今まで LaunchBar しか知らなかった。
LaunchBar はずっと多機能だけど、僕が望んだのは上のような機能であって、
残念ながらその機能においては waffle.jl には操作性の面で及ばない。
一方、この Namely はわりと waffle.jl に近い感覚がある。
Namely では、前方一致の他、入力文字列が名前に含まれれば候補に現れる。
日本語が通るのも大きな違いだ。
起動済アプリケーションの窓を前に出す用途には使えないのが惜しいけど、
これは Cmd+Tab や Expose があるからまあいいか。

デフォルトではホットキーが Cmd+Esc だけど、これでは遠いから Ctrl+Tab に変更。
Ctrl はもちろん uControl で A の左にしてある。
さらに、Dockless で Namely 起動中に dock に表示されないようにしておく。Cmd+Tab 切り替えのときに邪魔にならない。
これでずいぶん快適になった。堕落極楽。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

iTunes+iPodX11 on Mac OS X のショー.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。