SSブログ

MacUIM 0.3.1 の uim を入れ換え [Mac]

MacUIM/SKK+AZIK
この blog の編集には MacUIM/SKK+AZIK を使っている。Emacs ではなく Safari で直接編集する気になるのも、MacUIM があるから。[...]

MacUIM 0.3.1 が出た。
旧版の不具合が解消されているので、即インストール。

ところが、SKK+AZIK 入力ができない。
MacUIM 0.3.0 まで有効だった ~/.uim が読み込まれていない気配もあるけど、
どうも原因はそれではなさそうな感じ。

MacUIM は「uimとText Service Manager Componentのブリッジ」なので、
AZIK 入力ができないのは、MacUIM ではなく uim に何かあるはず。
MacUIM バイナリに同梱の uim は 0.4.6 で、2/26 にリリースされている。
uim のサイトを調べると、Anthy-dev ML のこんなスレッドを見つけた。
つまり、0.4.6 リリース以降に SKK+AZIK まわりに修正が入ったということ。
MacUIM 0.3.1 と uim 0.4.5 の組み合わせで使うのは、いろいろ無理がありそうなので、
uim の一部を現時点での最新版で置き換えてしまうという方針で対処してみる。
うまくいくのか?

まず、UimDownload から hourly snapshot を取ってくる。
Subversion リポジトリは今非公開らしく、修正後のソースはこれしかない。
置き換えに必要なのは、scm ディレクトリにある以下の 4 ファイル。

- japanese-azik.scm
- japanese.scm
- skk-custom.scm
- skk.scm

これらを、/Library/Frameworks/UIM.framework/Version/0.4.6 にあるものと置き換え。
念のため、0.4.6 の分は適当に rename して残しておく。
skk-custom.scm は MacUIM 同梱分だとパッチが当ててあるけど、
個人設定でなんとかなるみたいなので、そのまま snapshot オリジナルを置く。

本来は login し直すべきだけど、まずはテストということで面倒だから、
システム環境設定の『言語環境』を開いて、MacUIM の on/off で代用する。
ただし、on/off 前に起動しておいたアプリケーションが落ちることがあるから、
重要な書類を書いているときにこういう破格な手続きをしないこと。
そして『MacUIM』の uim 設定を開き、『SKK dictionaries』という項目があるのを確認。
これは 0.4.6 リリース以降の修正で独立した項目で、
この辞書ファイルの設定を『/Library/Dictionaries/SKK/SKK-JISYO.L』としておく。
前述のパッチはこの設定を上のように MacUIM 向けに変えるもので、
パッチ当てをさぼったため、こうなっていない可能性がある。

これでようやく AZIK の設定に入れる。
項目『SKK』のデフォルトのかな入力方式を『AZIK』に。
動的に変更されるので、この時点で AZIK 入力ができるようになる。うれしい。
それと僕の好みで、項目『SKKキー設定 1』のひらがな/カタカナ入力モードの反転を『[』に。
ここで困ったのは、この窓ではデフォルトの『q』から変えられなかったこと。
仕方なく右下の『変更を適用』ボタンを押して、いったん設定を保存して、
~/.uim.d/customs/custom-skk-keys1.scm を手で修正した。
これを MacUIM の on/off で有効にする。

以上で終わりとしたかったけど、まだ一苦労あった。
つぶした『[』は、デフォルトではかぎかっこの入力に使われているけど、
前から僕は『x[』『x]』で代用させていて、これは ~/.uim に設定済だ。
ところが、これが有効にならない。『「』ではなく、x[ がそのまま表示されるだけ。
その他の超個人的な設定も無効。...悲しい。やっぱり ~/.uim が読まれてない?
~/.uim の読み込み方を調べるのに、uim の *.scm を眺めるのはもう面倒で、
さきほど置き換えた japanese-azik.scm を直接編集して、強引に解決。

やっと所望の動作になったので、login し直して、おしまい。

(4/12 追記)
~/.uim が読み込まれていないというのは間違い。
その記述内容に呼応したエラーが console.log に出るから、読み込まれてはいるみたい。
ただ、これまでの記述がなぜか無効になってしまったことは確か。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 2

yatsu

ご利用ありがとうございます。
以下、確かめないで書いていますが……。

~/.uimは以前と同じでは使えない可能性があります。
IMエンジンのいくつかがモジュール化されたので、SKKの設定の前で
モジュールをロードしてやらなければいけないかもしれません。

; こんなかんじかも? (自信なし)
(require-module "skk")
by yatsu (2005-04-16 02:07) 

ttm

コメントありがとうございます。
MacUIM はすばらしいです。こちらこそ感謝しています。
yatsu さんの weblog も興味深く読ませてもらってます。

さっそく、僕の環境で確かめてみました。
~/.uim に書いた SKK の設定が MacUIM 0.3.1 で
無効になってしまった問題は、おっしゃるとおり、

(require-module "skk")

を、SKK 関連の設定より先に書くことで解決しました。

原因がわかって、すっきりしました。
by ttm (2005-04-16 10:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。