SSブログ

lookupd で一苦労 [Mac]

lookupd が以下のような log を出した直後から、動作があやしくなった。

[...] objc: FREED(id): message perform: sent to freed object=0x137bc60

名前を引けなくなって、web などにつながらないという症状で異状に気づいた。
DNS と lookupd は密接なので、この症状には納得。
しかし、アプリケーションが起動できない症状も併発。
"The lookupd daemon acts as an information broker and cache" というだけはあるな。
...正直なところ、Cocoa/Carbon アプリケーションの起動過程を知りません。

ともかく、man lookupd には、

The lookupd process is monitored by the system's mach server registry
(the mach_init process), and is automatically restarted if it crashes or
exits.  lookupd responds to a HUP signal by exiting.  This is the pre-
ferred mechanism for restarting / resetting the process.

lookupd writes its process ID number in the file /var/run/lookupd.pid.

とあるので、SIGHUP を lookupd に送ったんだけど、応答なしでそのまま生きている。
そうこうしているうちに、できることがどんどん限られていき、
ついに虹色カーソルのお出まし。結局、強制的に再起動するはめになった。

しかも、再起動直後のログインウインドウに、普段使っているアカウントが表示されず、
管理用に設けてあるもうひとつのアカウントだけ表示されていて、のけぞった。
とりあえずその管理者アカウントに入り、画面右隅のユーザリストを見たら、
ちゃんとアカウントはあり、実際にログインもできたので一安心。

Linux/*BSD なんかだと、X 止めるとか仮想コンソールに移るとか手があるけど、
Mac にもキーコンビネーションでコンソールに移る方法はないかなあ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。