SSブログ

MacUIM: ~/.uim の SKK 設定復活 [Mac]

MacUIM 0.3.1 の uim を入れ換え
MacUIM 0.3.1 が出た。
[...]
~/.uim が読み込まれていないというのは間違い。
その記述内容に呼応したエラーが console.log に出るから、読み込まれてはいるみたい。
ただ、これまでの記述がなぜか無効になってしまったことは確か。

MacUIM の開発者 yatsu さんにコメントでアドバイスをいただいたので、
さっそく ~/.uim を直してみた。

;;; -*- Scheme -*-

(require-module "skk")

(define-key skk-kana-toggle-key? "[")
(define-key skk-kanji-mode-key? "`")
(define skk-egg-like-newline? #t)
(define skk-style 'skk-style-ddskk-like)

(define ja-rk-rule-basic (append '(
				   ((("("). ())("(" "(" "("))
				   (((")"). ())(")" ")" ")"))
				   ((("z" "."). ())("..." "..." ""))
				   ((("x" "["). ())("「" "「" ""))
				   ((("x" "]"). ())("」" "」" ""))
				   )
				 ja-rk-rule-basic))

このように SKK 関連の設定より先に (require-module "skk") と書くことで、
MacUIM 0.3.0 以前は有効だった設定が復活。
yatsu さんに感謝。

ところで、最後の ja-rk-rule-basic は以前 ja-rk-rule で有効だったけれど、
unbound variable と叱られるようになったので、これもやはり手を入れた。
ここではこのふたつと ja-azik-rule, ja-azik-rule-basic、
計 4 つの変数を総当たりするというはずかしい方法で、唯一叱られないこの定義に落ちついた。
ファイル・モジュールを直前で require すればいいんだろうけど、
無闇にするのと、上のように必要な SKK モジュールを require するのとでは話が全く違うので、
このアプローチはやめた。

これで SKK+AZIK 入力もできるし、~/.uim での設定も元通りになった。
ことえりは Mac OS 8 以来使っていないけど、最近はそれなりに賢いのかな。
いずれにしても、手書きと同じ思考の流れで書ける SKK は手放せないなあ。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 3

yatsu

uimをダウンロードすると、doc/DOT-UIM というファイルが入っているので、
それを読むといいかもしれません(自分も今気づいたのですが)。
by yatsu (2005-04-18 10:43) 

yatsu

あと、このへん。
http://lists.sourceforge.jp/mailman/archives/anthy-dev/2005-February/001756.html
by yatsu (2005-04-18 10:48) 

ttm

どちらもそのものずばりの文献ですね。
僕も doc/DOT-UIM を見落としていました。
ありがとうございます。

doc/KEY なども併せて参考にしながら、
http://blog.so-net.ne.jp/ttm/2004-11-27-1
の設定に挑戦してみようと思ってます。
by ttm (2005-04-18 20:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。