SSブログ

久しぶりの万年筆 [misc]

10 年振りに万年筆を手にした。無印のアルミ丸軸万年筆。
価格以上の書き味という評判を聞いてのこと。
万年筆にしてはかなり安い部類なので、だめでも懐は痛まない。
いかにも無印なデザインで、特にキャップの収まり方がよい。

無印製のインクカートリッジが 1 本付いてくるけれど、
その品質がよくわからないのでまだ差していない。色は緑がかった黒で臭いがきついらしい。
臭いのは勘弁。使っていた当時、臭いインクがあったことを思い出してしまった。
色の好みはブルーブラックだけど、用途の都合で濃い墨のような黒がほしい。
事前に調べたところ、カートリッジは rotring, Montblanc, Pelikan 製が使え、
コンバータは rotring, Pelikan 製が合うらしい。
rotring と Montblanc のインクは以前に使ったことがある。
でも色合いや流れの具合なんて、もう忘れてしまったなあ。
情報を元にした素人判断では、Pelikan の黒がいいのかなという感じ。

この 10 年、無駄を省くことばかりしてきたけど、
その反動なのか最近は無駄がいとおしい。NOMOS Tangente を買ったのもそれだ。
僕の暮らしにまたひとつ無駄が増える。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

MoinX: Mac で気軽に Moin..TOEIC スコア↑ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。