SSブログ

想像たくましく暮らす [misc]

過剰な Google 依存から脱け出すにはどうすれば。

Google 日本語版がまだ beta で、文字化けまみれのころからなので、もう何年だ?
当時は goo がとにかく貧弱で、Google の反応と使い勝手の良さにすぐ乗り換えた。
その goo も今は Google と提携してるから、ここの検索も実質 Google か。
Amazon の A9.com も検索については Google を使うみたいだ。

Teoma ってまだあるけど、日本語には対応していないのか...。
と思ったら、2001年 9月に Ask Jeeves が Teoma を買収していた。
その Ask Jeeves も最近どこかに買収されたんだっけ。
さて、Ask.jp のヘルプを読むと、Teoma のエンジンを日本語向けに改良とある。
Ask Jeeves と違って、Ask.jp はキャッシュがないのが痛い。
メタサーチの Vivisimo もまだあった。日本語が通るようになっている。
検索結果を分類してくれるのはおもしろいけど、結果そのものはどうだろう。
前に Google と併用していた AlltheWeb は終了。結構気に入ってたのに。

ともあれ、想像たくましく暮らそう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

iPod 診断モードiTunes+iPod ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。